業務効率化

Google Maps Platform ユースケース

コールセンター業務の対応時間短縮

Google マップと検索機能を使えば、「どこで商品が買えるか」「どこでサービスを受けられるか」といった問い合わせに対し、オペレーターはお客様の現在地から最も近い店舗や拠点を瞬時に特定し、正確な情報を提供できます。これにより、1回あたりの対応時間が短縮され、コールセンター全体の業務効率が向上します。また、馴染みのない地域からの問い合わせに対してもスムーズに案内することができます。

コールセンター業務の対応時間短縮

配送ルートと拠点配置の最適化

ドライバーの業務時間、車両の積載量、時間指定の配達といった多様な制約条件を考慮し、適切な車両台数やコストを算出しながら、配送の効率化をサポートします。また、配送実績のデータを地図上に可視化し活用することで、最適な配送拠点の立地選定や既存拠点の見直しが可能となり、配送のプロセスを改善します。

配送ルートと拠点配置の最適化

効率的な内見と移動のサポート

効率的な内見ルートを計画するために、顧客の希望物件や周辺の駐車場を地図上で表示することで、営業担当者の移動時間を短縮しスムーズな移動をサポートします。
さらに、過去のデータを集約・分析することで、顧客属性や興味関心に基づいたパーソナライズされた提案が可能になり、顧客の意思決定を早め、成約につながる機会を増やします。

効率的な内見と移動のサポート