インサイトの収集
Google Maps Platform ユースケース
小売店舗の商圏分析と出店戦略
周辺住民の属性、競合店の分布、交通量といった多様なデータを地図上で可視化し、ターゲット層や競合店の有無などエリアの状況を把握することができます。これにより、「ファミリー層が多い地域でキッズスペース併設カフェを出店すれば高集客が見込める」といった具体的な戦略を立てられます。Google Maps Platform は、データに基づいた効率的なマーケティング戦略の実行と事業成長を後押しします。

観光客の行動分析と事業戦略
人流データを地図上で詳細に可視化・分析することで、インバウンドを含む観光客の属性や傾向を把握できます。これにより、商品配荷先の選定といった意思決定や、ニーズに合ったサービス提供の判断をデータに基づき最適化することが可能です。例えば、特定のエリアでインバウンド観光客に人気の高い商品やサービスを優先的に展開したり、移動パターンから新たな観光ルートを提案したりできます。
このようなデータ活用は、売上増加と顧客満足度向上に大きく貢献し、より効果的な観光戦略の立案を可能にします。

不動産開発におけるポテンシャル分析
不動産業が持つ物件や商業施設の情報に加え、人口統計データ、交通量、周辺施設(学校、病院)などを地図上に可視化・分析することで、マンションや商業施設のデベロッパーは、特定のエリアの潜在的な住宅需要や商業施設のニーズを深く理解し、新たな事業機会や最適な物件開発に向けたインサイトを得られます。
また、入居希望者側に必要となる通勤・通学時間、周辺情報、災害リスクなどのデータを提供することで意思決定をサポートします。
