DATA SOLUTIONS

データソリューション

データソリューション

いつもの地図を、最高のマーケティングツールに

人流統計データをはじめとするパブリックデータとお客さま独自のビジネスデータを用いて、オリジナルの地図システムを開発します。人の流れが可視化されることで、商圏分析、顧客・競合分析、集客施策の効果検証など、さまざまなマーケティング分析にご利用いただけます。
「出店戦略を検討するにあたり、適切なデータがない」「来店客数や売上に、どのような因果関係があるのか把握できていない」「集客・販促施策の効果検証ができていない」などの課題を解決します。

データ提供元:株式会社ドコモ・インサイトマーケティング(モバイル空間統計®)
画面開発:株式会社ゴーガ

ラインナップ

各種位置情報ビッグデータの中から、お客様の用途に最適なデータを提案いたします。

国勢調査との違い

これまで、場所に関わる意思決定の際には、国勢調査をはじめとするパブリックデータを使用するのが一般的でした。位置情報ビッグデータを利用することで、最新の人流、属性情報がマーケティング活動をまったく新しいものに変えてくれます。また、店舗、顧客、車両など、御社が保有する自社データとかけ合わせることで、さまざまな視点から分析を行い、新たな発見をもたらすことができます。

国勢調査 位置情報
ビッグデータ
更新頻度
5年に1度
月次で更新
取得頻度
×時間帯別の集計なし
数分~60分
データ粒度
都道府県~町丁目
ピンポイント
道路単位
メッシュ
属性情報
性別、年代別
性別、年代別、居住地、勤務地
移動人口情報
×居住地情報のみ
移動/滞在取得
将来性
回収までのハードルが高い
パネル数は増加中

データを活用し課題を解決

さまざまな種類のビジネスデータを地図上に可視化し、お客様の課題を解決に導きます。

GISパブリックデータ気象、国勢調査、位置情報ビッグデータなど

貴社保有のビジネスデータ店舗、顧客、車両、機器情報など

基本地図Google Maps Platform

導入事例

株式会社ファミリーマート様(FM-GIS)

ファミリーマート社内で使用されている店舗開発用GISのフロントエンド側をゴーガが開発しました。
携帯電話の位置情報をもとにした人流ビッグデータを全国規模でシステムに採り入れており、全国各地で店舗開発を行っている担当者の方々が、店舗開発の判断や日商の予測など、さまざまな用途に活用しています。

株式会社ファミリーマート様(FM-GIS)

料金体系

初期費用 運用費用
パターン①
位置情報データ利用
なし データ購入費
パターン②
データ購入費
システム保守費
システム開発費 データ購入費
システム保守費

データ購入費について:
導入するデータ種類、対象エリア、契約期間によって、データ購入費は異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

システム開発費および保守費について:
開発するシステムの要件によって異なりますので、別途お打ち合わせ・ヒアリングの上、お見積りいたします。詳しくはお問い合わせください。